1926年 大正15年3月1日 | 十勝自動車合資会社設立 자본금 12,000엔、운행 노선 오비히로~히로오(85粁)、오비히로~음갱(8粁)、오비히로 시가(6초)、오비히로 구내 전세 자동차 |
1933年 昭和8年9月 | 帯広西2条南11丁目9番地に本社事務所を増築落成 |
1944年 昭和19年5月 | 帯広乗合自動車株式会社設立(企業合同) |
1952年 昭和27年4月 | 회사 분할、도동버스、탁식버스 설립 |
1955年 昭和30年4月1日 | 十勝バス株式会社に社名変更 |
1964年 昭和39年11月 | 十勝バス最初のワンマン運行 |
1965年 昭和40年3月 | 空港線運行開始 |
1971年 昭和46年9月 | 道東バスと合併 |
1981年 昭和56年3月 | 오비히로신 공항 개항、공항 연락 버스 운행 계속 |
1981年 昭和56年6月 | 「定期観光バス」運行開始 |
1981年 昭和56年11月 | 니시23조 기타1초메(현재 위치)에 신사야 준공 이전、정비공장은 서20조 기타1초메로 이전、동3조、동 9조、북영업소 폐지 |
1987年 昭和62年2月 | 국철 히로오 선 폐지、대체 버스 운행 개시 |
1987年 昭和62年3月 | 국철 사포로 선 폐지、대체 버스 운행 개시 |
1987年 昭和62年8月 | 니시23조 기타1초메에 본사 이전、구 본사는 철거 |
1987年 昭和62年10月 | 「岩内仙峡もみじ祭り」臨時バス運行開始 |
1989年 平成元年11月 | 都市間バス 帯広~釧路線 運行開始(2社共同運行) |
1990年 平成2年3月 | 都市間バス 帯広~札幌線狩勝峠経由 運行開始(5社共同運行) |
1991年 平成3年4月 | 系列会社テービーオイル設立 |
1991年 平成3年9月 | 都市間バス 帯広~札幌線日勝峠経由変更 |
1993年 平成5年4月 | 千歳営業所開設 |
1993年 平成5年12月 | 도시간 버스 오비히로~기타미선 임시편 운행 개시(기간 한정:3협력 운영) |
1994年 平成6年8月 | 都市間バス 帯広~旭川線増回により運行開始(平成元年12月22日運行開始) |
1995年 平成7年12月 | 都市間バス 帯広~旭川線三国峠経由運行開始 |
1996年 平成8年3月 | 運賃改定3.8%アップ |
1996年 平成8年5月 | 노무라 후미히코、대표이사 사장으로 복귀 취임 |
1997年 平成9年3月 | 釧路線終点をMOOまで延長 |
1997年 平成9年4月 | 運賃改定1.83% 消費税アップ分 |
1997年 平成9年4月 | 労働時間を1週40時間制の実施 |
1997年 平成9年7月 | 空港~市内ホテル便運行開始 |
1999年 平成11年1月 | JR北海道バスの帯広撤退による引継ぎ路線の運行開始 |
2000年 平成12年4月 | 音更町コミュニティーバス運行開始 |
2000年 平成12年12月 | 年末年始深夜バス運行開始(期間限定) |
2001年 平成13年5月 | ホームページ開設 |
2002年 平成14年6月 | 「八千代牧場祭り臨時バス」運行開始 |
2002年 平成14年8月 | 「勝毎花火大会臨時バス」運行開始 |
2002年 平成14年8月 | 西地区特定地域割引の実験運行開始 |
2002年 平成14年12月 | 「買物共通バス券事業」開始 |
2002年 平成14年12月 | 新設帯広駅バスターミナル完成に伴い移転 |
2003年 平成15年4月 | 茂足寄線廃止 |
2003年 平成15年4月 | 「第一次心生五ヶ年計画」開始 |
2003年 平成15年5月 | 野村文吾、대표이사 사장으로 취임 |
2003年 平成15年5月 | 노무라 후미히코、이사회장으로 취임 |
2003年 平成15年10月 | 「池田ワイン祭り」臨時バス運行開始 |
2003年 平成15年11月 | 帯広市東地区フレックスバス実験運行開始 |
2004年 平成16年2月 | 「帯広畜産大学入試」臨時バス運行開始 |
2004年 平成16年4月 | 西以平線廃止される(大正地区乗合タクシーに代替) |
2004年 平成16年5月 | 雨の日のみ運行する新運行形式の『あめバス』運行開始 |
2004年 平成16年7月 | 片道定期券販売開始 |
2004年 平成16年10月 | 「清水高校スクールバス」運行開始 |
2004年 平成16年12月 | 福祉タクシー事業開始 |
2005年 平成17年2月 | 「おたのしみ回数券」発売開始 |
2005年 平成17年6月 | 「帯広市内割」開始 |
2005年 平成17年7月 | 「遊々ジュニア定期券」発売開始(拓殖バスと共同企画) |
2005年 平成17年10月 | 야치요선、도쓰시선 폐지(가와니시 지구 신생활 교통 시스템에 대체) |
2005年 平成17年10月 | 一般タクシー事業開始 |
2005年 平成17年11月 | 「ワンコインパス」販売開始 |
2006年 平成18年1月 | 「初詣バス」運行開始 |
2006年 平成18年4月 | 고향 은하선 폐지、대체버스 운행(하애관단지선 폐지) |
2006年 平成18年7月 | 「遊々ジュニア定期券」十勝バス単独企画へ変更 居住地別運賃体系へ変更 |
2006年 平成18年10月 | 北愛国線廃止 |
2006年 平成18年10月 | 訪問介護「十勝バス介護センター」開設 |
2007年 平成19年4月 | 우라포로선 폐지(토요코초、우라포로초 스즈란호로 대체 수송) |
2007年 平成19年6月 | 「ワンコインパス(夫婦パス)」追加発売 |
2007年 平成19年12月 | ポテトライナー号道東道「清水-トマム」経由へ変更 |
2008年 平成20年1月 | 企業理念制定 |
2008年 平成20年4月 | 「第二次心生五ヶ年計画」開始 |
2008年 平成20年10月 | ポテトライナー号ハピオガーデンにてパーク&ライド開始 |
2008年 平成20年11月 | 「エコ定期券」開始(平成23年11月ワイドフリー定期券へ移行) |
2009年 平成21年 | 路線バス営業強化策の実施 |
2009年 平成21年8月 | 「西地区コミュニティーバス」運行開始 |
2009年 平成21年10月 | ポテトライナー号「トマム-占冠」経由へ変更 |
2009年 平成21年12月 | 「遊々ジュニア定期券」利用期間固定化 |
2010年 平成22年2月 | ポテトライナー号7往復へ増回 |
2010年 平成22年4月 | 「日帰り路線バスパック」発売開始(開始時5コース) |
2010年 平成22年4月 | 「清水高校スクールバス」部活便運行開始 |
2010年 平成22年4月 | 「中期ローリング経営計画」開始 |
2010年 平成22年8月 | 재무건전화를 위해、유휴지를 매각 |
2010年 平成22年10月 | ドライブレコーダー導入開始 |
2011年 平成23年3月 | AIRDO新規就航により空港連絡バスが7往復へ増回 |
2011年 平成23年3月 | すずらん号廃止 |
2011年 平成23年5月 | 「免許返納者バス運賃割引」開始 |
2011年 平成23年9月 | 「おびひろ1day乗放きっぷ」発売開始 |
2011年 平成23年10月 | ポテトライナー号東道全通により10往復へ増回 十勝バス本社にてパーク&ライド開始 |
2011年 平成23年11月 | 「通勤・通学ワイドフリー定期券」制度開始 |
2012年 平成24年3月 | 토카 치 버스(株)、2011연도가 40년 만에 증수 전환 |
2012年 平成24年4月 | 「とかち2day乗放きっぷ」発売開始 |
2012年 平成24年4月 | 「ワンコインパス」65~69歳のみに限定 |
2012年 平成24年4月 | 「ポテトライナー号観光セット券」発売開始 |
2012年 平成24年5月 | 「空港バス・酔得・生ビールパック」発売開始 |
2012年 平成24年7月 | 「ノースライナー号観光セット券」発売開始 |
2012年 平成24年12月 | 「羽田京急きっぷ」発売開始 |
2012年 平成24年12月 | とかち帯広空港連絡バス運賃値下げ(十勝バス本社~西18条2丁目間) |
2013年 平成25年1月 | 재무건전화를 위해、예금과 차입금의 일부를 상쇄 |
2013年 平成25年3月 | 第4回EST交通環境大賞 奨励賞受賞 お客さま密着!40年ぶり利用者増加に向けた多様な取り組み |
2013年 平成25年5月 | 通所介護施設「デイサービスかちばす」開設 |
2013年 平成25年12月 | 「黄色いバスの奇跡」出版される |
2014年 平成26年1月 | ミュージカル「KACHI BUSカチバス」上演 |
2014年 平成26年3月 | 経済産業省「平成25年度 おもてなし経営企業選」に選出 |
2014年 平成26年3月 | 「かちばすクラブ」ポイントカード 開始 |
2014年 平成26年3月 | 債務超過解消 |
2014年 平成26年4月 | 産学連携による路線バス目的地検索システム「もくいくぅ~」運用開始 |
2014年 平成26年4月 | 「グランドデザイン」決定 |
2014年 平成26年4月 | バス乗車券無料宅配サービス 開始 |
2014年 平成26年9月 | 貸切バス事業者安全性評価認定制度 1つ星認定 |
2015年 平成27年3月 | 日本クリエイション大賞2014 日本クリエイション賞受賞 |
2015年 平成27年3月 | 繰越次損金解消 |
2015年 平成27年4月 | 学園通り線 運行開始 |
2015年 平成27年7月 | 오비 히로시 지역 대중 교통 활성화 협의회、 平成27年地域公共交通優良団体 国土交通大臣表彰を受賞 |
2016年 平成28年3月 | 合理化原資借入金完済 |